生活にラジオを取り入れてみる

最近よくPodcastを聞くようになった。

広告がなくて、頭使いたくなくて、目も休めたい、でも何か聴きたいっていうズボラな性格だから、ポッドキャストは私には向いていた。

 

Podcastを聴き始めたのが去年からだから、全然昔の配信に追いつけてないものもあるけど、最近はこんな感じで楽しいPodcast生活を謳歌中。

 

月曜日&水曜日配信

→WONT

美容家神崎恵さんと雑誌編集の大森葉子さんのラジオ。

神崎恵さんは存在は知ってたけど、正直それ以外は全然存じ上げず、とりあえず聞いてみたら話は面白いし、大森さんとの掛け合いもテンポが良い!

美容家✖️美容雑誌の編集の人とかメイクとかそこまで興味ないから面白いのか懐疑的だったけど、メイク以外の雑談って感じで仕事から恋愛、日常の何気ないことまでの幅広い話題で勉強になることも多く、これライフハックラジオなのかなって思ってる。

 

火曜日配信

→womanship 働く私たちのお悩みサミット

これは私が女性だから興味あるのかもって感じだけど、働く女性が興味ある時事ネタをもとにnewspicks で働く女性たちが議論していくラジオ。

夫婦別姓とか事実婚とかなかなかリアルの友達と話してもわかりあうのは難しそうなネタをさらっと話してくれてて女性が感じるモヤモヤを言語化するの上手いなって思いながら聞いている。

 

→隣の雑談

ジェーンスーさんと桜林なお子さんの雑談ラジオ。

ジェーンスーさんのエッセイが好きでよく買うし、好きなので聞いてみている。

たぶん哲学系な感じ。

 

水曜日配信

→おしゃべりな図書室

ばたやんさんの声が癒し。面白い本を紹介してくれるので、聞いている。

自分が選ばないような本も紹介してくれるので聞いてて面白い。

 

金曜日配信

→オーバーザ・サン

ジェーンスーさんがきっかけで聴き始めたラジオ。元TBSアナウンサーの堀井さんはこのラジオで初めて知ったけど、こんな面白い人なんだって驚いた。

2人の美容トークが面白くて特に好き。

 

→定時までに帰れるラジオ

NEWSpics の人がやってるラジオで、本当に短い。転職がテーマだったり、リスキリングがテーマだったり会社員だったら気になることをテーマに専門家の人が話してくれてて普通に勉強になる。

 

日曜日配信

→チャポンと行こう

北欧暮らしの道具店のインターネットラジオ。私は北欧のお皿、イッタラとかマリメッコが大好きだから、元々北欧暮らしの道具店のYouTubeを見ていて、それからインターネットラジオの存在を知って、聞いている。

2人の言葉の選び方が絶対に人を傷つけないし不快にさせない感じなので、聞いていて心地よいラジオ。

 

面白いポッドキャストをこれからも開拓したい。