ホットクックないと自炊できない

自炊って本当に面倒くさいけど、最近は煮物用とオーブン用の野菜を切って冷凍してすぐ料理できるようにしてる。

 

煮物用の野菜は、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ぶなしめじで味噌汁にも肉じゃがにもカレーにもシチューにもできるように

 

実際に作る時は、ホットクックの内釜にお肉と切っておいた野菜の総重量の0.6%の塩を入れて肉じゃがコースとかカレーコースを選択するだけ

 

オーブン用の野菜は、茄子またはズッキーニ、ぶなしめじ、ニンニク(オーブンに入れる時にトマトも切る)

 

こっちも実際に作る時に、鶏肉と切っておいた野菜を入れて塩胡椒して、グリルで30分

出来上がりはこんな感じ

この時はじゃがいもも入れてたな

f:id:hitorikaigix:20230328221816j:image

 

たまにオーブン用に切った野菜はホットクックで炒めるモードの総重量の0.6%の塩と胡麻油で食べることもあり

 

調理方法を変えながら食べると飽きない気がする

 

たまにグラタンとか鍋とか作ることもあるけど基本的にはこんな感じ

 

夜だけプラスして焼き魚つけたり。。。

 

レパートリー増やしたいけど、ズボラなままレパートリーは増やせるのか